かすがいつながる

人口約30万人の都市でありながら、緑豊かな自然もある春日井市。
さまざまな住まい方(ライフスタイル)が実現できるまちです。
特に力を入れているのが子育てを行う環境づくり。
「子はかすがい、子育ては春日井」宣言を行い、
子育て支援や子どもの遊び場・公園が充実しています。
さらに、文化、スポーツ、文化財、生涯学習など、
全ての世代の方々が楽しむことができ、人とつながることができます。
そんな春日井(鎹※)で「つながる」さまざまな魅力を紹介します。
(※)2つの材木をつなぎとめるために打ち込む「コ」の字型の釘

“つながる”魅力

高蔵寺ニュータウン


アクセスのよさが魅力です

車、電車、飛行機。どの交通手段を使っても
移動に便利な春日井市。
通勤や通学、旅行など、どこへ行くにも便利です。
車

一般道路も高速道路も
交通網が充実

 名古屋や多治見などの近隣への移動は、国道19号や155号を中心に便利な一般道路網が充実。遠方への移動は、東名高速道路や名古屋第二環状自動車道でスムーズです。
飛行機

全国9都市へ運航中
旅行やビジネスに便利

 春日井市の西部にある県営名古屋空港。フジドリームエアラインズ(FDA)便があり、札幌、青森、花巻、山形、新潟、出雲、高知、福岡、熊本の全国9都市へ運航中です。
電車

名古屋や豊田方面への移動に便利
名古屋まで乗り換えなし

 JR勝川駅からJR名古屋駅までは、快速電車で最短18分。名鉄小牧線は、名古屋市営地下鉄平安通駅まで直行しています。JR高蔵寺駅には愛知環状鉄道が結節し、豊田方面への移動も便利です。

市長あいさつ

命と暮らしを守り、幸せを創る

 春日井市は、これまで先人の皆様方のたゆみない努力により築かれた快適な都市基盤を礎として、暮らしの魅力を高め、豊かなまちへと着実に発展してまいりました。
 私は、2022年(令和4年)5月から第22代春日井市長として、市政を預かることになりました。市政の発展に向け、さらに輝きが増すように、柔軟な発想と創造力を持って、信義誠実に取り組んでいく決意です。
 今日を生きる人々が元気でいられるように、明日を生きる人々がいきいきと過ごすことができるように、「命と暮らしを守り、幸せを創る」、私自身がその先頭に立ち、新たな時代のまちづくりを進めてまいります。
春日井市長
石黒直樹

春日井市 年表